快楽至上主義者の日常〜〜薫子's blog

自然体でのんびり、カラダとココロのゆとり生活。

歌を忘れたカナリヤは

AC(アダルトチルドレン)の人は忍耐強い、と、どこかで読んだ。

twitterだったかな?見つけられなかった)

 

普通の人なら鬱になっていると。

 

 

 

いろんなことに耐え、諦め、

自分の言葉を飲み込み、

攻撃されないよう、うまく合わせてきた。

 

でも、我慢ばかりしていると、

そのうち自分の言葉を忘れてしまう。

 

自分の本音が言葉にできない。

本音を言うと攻撃されるから、黙っていた。

言いなりになることでしか、

生き延びて来られなかった。

 

私も、52歳になった今でも、

自分の気持ちを言語化することが苦手である。

 

行動も同じ。

自分がやりたいことをやると攻撃されたので、

黙って親の意に沿う行動だけをしてきた。

 

だんだん、自分がやりたいことは何なのか、

わからなくなってくる。

 

愛情ある親に育てられた人には理解されない感覚。

 

昔の童謡で、

「歌を忘れたカナリヤは 裏の小籔に捨てましょか いえいえそれはなりません」

というのがあった。

歌っていないと忘れてしまうのは人間も同じ。

そして、相手の役に立たないと見捨てると脅されるのも。