快楽至上主義者の日常〜〜薫子's blog

自然体でのんびり、カラダとココロのゆとり生活。

自分の存在意義について考えた日

こんにちは。お久しぶりです。

夏の疲れが出て、しばらくブログを休んでいました。

また今日から、ぼちぼち書いていきます。

 

今日は、ちょっと珍しい患者さんの話から、、、

 

 

え?時間ないんじゃなかったの?

 

数年前、とあるご婦人。

ある病気の疑いがあり、 詳しい検査を勧めたが、

検査を渋る、渋る。

「今日は急いでるんですけど〜〜」と、

あからさまに不機嫌そうな顔。

 

なんとか説得して検査をし、

「お待たせしてすみません」なんぞとお愛想を言い、

(サービス業!!笑)

「異常ありませんが、予防のために目薬を」と、

結果をお話しした。

 

ところが、時間がないはずのおばちゃんは、

「あのー聞きたいことがあるんですけど」

と始まった。

「ええ、もちろんどうぞ(時間、大丈夫なの?)」

 

野菜の摂り方について質問を繰り出すおばちゃん。

(詳しい内容は忘れた)

好きな分野なので、目を光らせて事細かに答える私。

 

さらに詳しく聞いてくるおばちゃん。

ヒマに任せて、持っている知識を総動員して答える私。

 

15分経過。

 

、、、っと、急いでるんだっけこの人。

「あのー、お急ぎでしたよね。喋ってしまってすみません。

(私のせいじゃないけど、サービス業だから!!)」

 

 

 

「いいえ、いいんです。

あのーもうちょっと聞いていいですか?」

 

 

え??((((;゚Д゚)))))))

時間ないんじゃなかったの?

 

いや、いいですよ、ええ、、、

 

とにかく、その日は最後まで、おばちゃんの質問に付き合った。

不機嫌そうだったおばちゃんは、満足げに帰って行った。

うん、よかったね。うん。(笑)

 

 

私の存在意義

 

どうやら、ナゾの信頼関係が形成されたらしく、

薬がなくなると、真面目にやってくる。

 

先日も、数ヶ月ぶりにやってきて、

市民検診の結果と、受けた治療について話し出し、

「やっぱり野菜は大切だと思うんです。

職場の人たちはお弁当で生野菜を持ってきて

ドレッシングをかけて食べていますが、

私は生野菜は苦手です。

温野菜でもいいでしょうか?」

やっぱり野菜の話をし始めた(笑)

 

もちろん、細かく答えます。

  • 温野菜でもOK
  • あまり長時間加熱しない
  • お弁当は、冷凍食品の野菜ばかりにしないように
  • ブロッコリーが食べにくいなら、小さく切っては?(なんだか忘れたけど、ブロッコリーを摂りたい話をしていた)

 

最後に、

「ここで話を聞いてもらうと安心するんです。

ありがとうございました。」

そう言って、嬉しそうに帰って行った。

(主に喋っていたのは私で、

患者さんが聞いていたような気も、、、笑)

 

「お大事に〜」と言いながら、ふと、

ああ、私の存在意義はこれか、と思った。

 

  • 自分は疑問に思ってるけど
  • 身近なことだし、くだらないことかも?
  • どうやって調べたらいいかわからない
  • 誰に聞いたら教えてもらえるのかわからない

 

こういう、

「どこで聞いたらいいのかわからないお悩み」の相談に乗ること。

 

 誰かの、

「どうせ私なんて」や、

「どうせわかってもらえない」に寄り添って、

「そんなことないよ!」「こうしたらできるじゃん!」

って言ってあげられること。

 

今あるもので、ちょっとひと工夫のアイディアを渡すこと。

 

豆知識、知恵袋、みたいな感じが好き。

 

 

私が対応できるジャンルには限りがあるけど、

依頼があったことには、

できるだけ丁寧に向き合っていこう、と思ったのでした。

 

注)初回の投稿に、少し加筆修正しました。2017.12.05,18:00