快楽至上主義者の日常〜〜薫子's blog

自然体でのんびり、カラダとココロのゆとり生活。

もったいなくても捨てる話(石鹸とソープディッシュのこだわり)

固形石鹸が好き

 

私は、固形石鹸が好きだ。

大概のものは、顔にも体にも使えて、

融通がきくところがいい。

 

大して汚れていないときは
ちょっとだけ手に取ればいいし、
汚れているときは
何回も手の中でクルクルとすればいい。


最近よく売っているポンプ式には馴染めない。

匂いもあまり好きになれないし、
必要な量を自分で調節できない。

一回押すと、やけにたくさん押し出されてきて、
もったいない感じがするし、
大量に出てきた液体で手を洗うと、
あとでカサカサになる。

 

「自分の都合で決められない感」が嫌いだ。

 

(注:台所だけはポンプ式。
固形石鹸だと、魚の匂いが石鹸についたりするのが嫌。)

 

 

「もったいない」より、「いい気分」を優先しよう

 

さて、今日は、お風呂場の石鹸を交換した。

古くなって泡立たなくなってきたので、
思い切って捨てて、新しいのを開けたのだ。

もちろん固形。

箱根のラリック美術館で買ったものです。

f:id:epicureanlife5050:20181203202057j:plain

 

新しい石鹸は、すごくいい香りがした。

そして、泡立ちもいい。

これだけで、お風呂に入るのが楽しくなった。

いい香りが漂ってくるお風呂に入っていくのは、
ワクワクする!

 

私は、物を捨ててはいけない家で育ったので、
使いかけの物を捨てる時の罪悪感が強い。

 

でも、せっかくだから、
いい気分でいられるように、
いい気分になれることを優先しよう。

 

「罪悪感を避けること」を優先するんじゃなくてね。

罪悪感と一緒に、古い石鹸ちゃんもサヨナラ。
今まで、頑張ってくれてありがとう。

f:id:epicureanlife5050:20181203203231j:plain

 

ついでに、ソープディッシュの話

 

お風呂の壁がミントグリーンなので、ソープディッシュの色を合わせています。
色々使って、やっとコレに巡り会えました。
今まで、何個捨てたことか、、、www
(超おすすめです)


・水切れがよい
・石鹸が貼り付かない
・だから、石鹸が取りやすい
・お風呂の湿気で傷んだりしない!
 (樹脂のソープディッシュは、湿気でひび割れました。)
・そして、かわいい!!(大切!)

 

+d ソープディッシュ ツンツン Tsun Tsun オーシャングリーン d-80-OG 【水切れ抜群】

+d ソープディッシュ ツンツン Tsun Tsun オーシャングリーン d-80-OG 【水切れ抜群】

 

 色はこの他に、クリア(薄い水色)、イエロー、ブラック、グレーがあるようです。