快楽至上主義者の日常〜〜薫子's blog

自然体でのんびり、カラダとココロのゆとり生活。

思考の出発点はどこか

前回のブログで書いたように、

先週末は苗場で、ゴスペラーズのコンサートに参加。

すごく楽しかった!

こちら↓

epicureanlife5050.hatenablog.com

 

旅先ではいろんな発見がありました。

 

例えば、ペンションでは自宅と違い、自由にコーヒーが飲めません。

出発前、コーヒーが飲めないかも?と思っただけで、

少し不安になりました。

東京駅への途中、立ち寄った池袋で、

是が非でもスタバに寄ろうとしていた私。

どれだけカフェインに依存してたんだろう、、、?

 

ふだん、寝るのは2時ごろ。

起きるのは7時。

朝、寝不足。目を覚ますためにコーヒー。

昼、ご飯を食べてコーヒー。

夜、10時ごろ、ご飯を食べ終わってからコーヒー何杯か。

寝るのは2時ごろ。

翌朝、起きるのは7時。

以下、カフェイン無限ループ。

 

これじゃ体にいいわきゃないよ、わかっちゃいるけどやめられない!

だったのが、旅行でリセット(脱カフェイン)されました。

 

そして、食事の習慣も、リセット。

食べたくなくても、

ストレス解消のために食べる、

暇だから(?!)食べる、だったのが、

食べたくなければ食べない。一日一食で良い。

別に、全く食べなくても良い。

に、なっていました。

 

帰ってからも、食べる量は少なめです。

イライラを鎮めるための、

取り憑かれたような食べ方はしていません。

 

最近、「お腹は空いていないのに、食べるのをやめられないのはなんでだろう?」

と、悩んでいたので、いい機会でした。

 

楽しいことが目的の旅では、

いつも心に居座っているストレスを感じなくなります。

お金の心配とか、将来の不安とか、

仕事に行きたくないとか(笑)

 

つまらないことを考えずに、

明るく、軽い心で過ごせていました。

 

カフェインを必要としなかったのも、

必要最小限の食べ物でよかったのも、

「いつものストレス」がないから。

何かを口に入れることで、気を紛らわす必要がないから。

 

「いつものストレス」を思い出させる環境から出られるから、 

 旅行は楽しい!

そして、「楽しい!」を出発点にした思考だと、

ストレスなんかあっても気にならなくなる。

 

そして、ストレス解消しなくても良くなれば、

体の声を聞いて、

必要なものだけを取り入れられるのだなー、

と思いました。

 

非日常って、大事。

 

お茶会します。ご案内は下から。

 

女性限定で、お茶会します。
テーマ:自分を大切にするということ
日時:2017年2月9日(木)15時〜17時
場所:マンダリンオリエンタル東京38F、オリエンタルラウンジ
募集人数:3名限定
自分を大切にするってどういうことなのか知りたい方へ
自分を大切にするコツをお伝えします。
上のブログでの引っ越しで、「新しい家ではこうする!」と決め、 捨てたもの、新たに買ったものが、「自分を大切にする」の原点です。
そんなこともこっそりお話ししちゃいますよ。
ご参加、お待ちしています!
お申し込みはこちら→http://www.reservestock.jp/events/167816
 
メルマガ登録はこちら↓
http://www.reservestock.jp/subscribe/64064
不定期発行、
今の所、ブログと同じ内容です。
登録してお待ちください。
携帯アドレスには、メルマガ送信ができません。
登録は、PCのアドレス(Gmail等)でお願いします。