快楽至上主義者の日常〜〜薫子's blog

引きこもりになりたい!自然体でのんびり過ごすのが好きな薫子の、非リア充ライフ(笑)

月に一度の「あの日」どうしてる?量が多すぎて苦労した私が月経カップを使ってみた。

月経カップ、使ったことあり、使用経験レポートします。

(先日、Facebookにコメント投稿したものに加筆修正しました。)

f:id:epicureanlife5050:20170707000432j:plain

 

月に一度のあの日。

私が学生の頃は、「ブルーデー」なんて呼ばれていたこともあったっけ。

私は結構量が多く、2日目、3日目はショーツ型ナプキン(オムツみたいに、履いて使うやつ)じゃないと漏れるほどでした。

(今は更年期なので、めったに来ませんが)

 

で、ショーツ型ナプキンか、タンポンを入れるか、だったのですが、ある日、ア●ゾンでこれを見かけて、うーん、買おうか。やめとくか。

画面を見ながら悶々(笑)

 

ところで、月経カップって知っていますか?

私もア●ゾンで偶然見かけるまでは、全く知りませんでした。

ちなみに、私が購入した日は、2015年09月06日です。

 

先日、こんな記事を、FBでシェアしていらっしゃった方がいました。

joshi-spa.jp

 

 

月経カップのサイズは二種類。

Size1  出産経験がない方

size2   出産経験がある方

子供を産んだことはないので、size1を選択。

値段でしばらく悩みましたが、案外チャレンジャーなわたくし。

「よーし、買ってみよう!」と、ポチりました。

 

実物。黄色だけじゃなく、いろんな色があります。

ポーチは付属品です。なかなか可愛い。

f:id:epicureanlife5050:20170707000529j:plain

横には潰れるけど、

f:id:epicureanlife5050:20170707000721j:plain

縦には潰れにくい。

f:id:epicureanlife5050:20170707000954j:plain

 

 家に届いて、実際使ってみると、、、

タンポンを使ったことがある人はわかると思いますが、思いっきり足を広げるか、洋式便器に片足を乗せるか、とにかく足を広げます。

、、、狭い場所ではムリ。

そして、入れる時の異物感。(奥まで押し込めば痛くなくなります)
出す時と、再度入れる時、手が汚れる。
短時間の外出、経血量が少ない人向きだと思います。
念のため(漏れの可能性)、ナプキンと併用された方がいいでしょう。
量が多い人(私)は、トイレで一回中身を捨てた後の、出し入れとそれに伴う手の汚れに困ります。
個室内に水道と石鹸があれば大丈夫ですね。だれでもトイレやレストランのトイレみたいな、一人でトイレと水道を独占できる環境で、「中身を一回捨てる」の作業を行うことをお勧めします。

また、カップを一回出して、再度入れるのが、けっこう大変。外して、普通の生理用品にしたいと思うかもしれません。そういう時のために、●ビニール袋など、月経カップの収納用具、●予備の生理用品、を、いつもセットで持ち歩いたほうがよいと思います。

なお、こちらの方が、上手な使い方をしていらっしゃるようです。
出産経験があるせいか、出し入れにも苦労していないようです。
手の汚れについても、さすが!という知恵で乗り切っていらっしゃいます。
 

joshi-spa.jp


タンポンすら使ったことがない方は、タンポンで出し入れに慣れてからの方がいいと思います。

私は、取り扱いが面倒だと感じました。
まずは自宅で使って慣れるのがいいかもしれません。
使い慣れたら外出時に入れて行けるようになると思います。
私はいきなり外出時に使ってしまい、結構苦労しました(笑)
 
結論:個人差あり。
月経カップに向いている人、場面
@経血の量が少ない人
@タンポンを使い慣れている人
@自宅での入浴
 
月経カップに向いていない人、場面
@タンポンを使ったことがない、または使えない人
@長時間の外出
という感じです。
 
ご参考まで。
 

メルマガ発行しています。
「ナマケモノのあくび」

登録はこちら↓
http://www.reservestock.jp/subscribe/64064
不定期発行、
ご案内等あれば、メルマガで優先的に流します。
登録してお待ちください。
携帯アドレスには、メルマガ送信ができません。
登録は、PCのアドレス(Gmail等)でお願いします。