快楽至上主義者の日常〜〜薫子's blog

自然体でのんびり、カラダとココロのゆとり生活。

車とイケメン、からの日本人の生き方

今日のは長い。いつにも増して、超大作になってしまった。

面倒そうなことから遠ざかるのが、自分のパターン

昨日のブログの最後のパートが消えてしまった。

写真表示が気に入らなくて、直そうとしてるうちに、

どこか変なところを押しちゃったらしい。

 

よくわかっていないことなのに、

変にやる気を出して、触って、壊す。

で、後悔する。

で、余計に苦手意識が強くなる。

で、ますます遠ざかる。

ブログに限らず、私にはよくあることだ。

(ネットの設定とか)

 

こうやって、

「えー、私がやったら時間かけて壊すだけ。やりたくない。時間のムダ。」

と、面倒そうなことから遠ざかるのが、自分のパターンらしい。

負けないぞ!(笑)

思い出しながら、今日の分として書こう。

 

車とイケメンと下心と損得勘定

下心、、、、!

さて、イケメンと車の話をして、有頂天になっていた私。

なんなら、足がつってもいいから、もっと喋っていたかった。

「きゃー足つっちゃった!運動不足ですねかっこ悪っ!」

とかいいながら(笑)

 

私は、女にしては車に詳しいらしい。(注、ドイツ車限定)

だから、よく知らない男の人とでも、車の話なら盛り上がれる。

盛り上がれるが、その先があんまり続かないのが悩み、、、

どうしてなんだー!!!あんなに盛り上がるのに!

っていうのが昨日の内容だった。

 

ん??車の話してる時の私、

やけにギラギラしてないか、、、?

下心満載じゃん!!

「きゃー恥ずかしい!男日照りですねかっこ悪っ!!」

自分で笑ってしまった(笑)

下心と損得勘定、うつくしくないぞ!(笑)

 

損得勘定、、、、!

そういえば、その後も盛り上がったこともあったっけ。

一回思い通りににいかないと、

「今までぜーんぶダメだったんです!」

と思ってしまう思考回路らしい。

 

今まで、親や世間の敷いたレールに乗って、

「できるだけ失敗しないように!失敗は命取り!

レールの上から外れちゃダメ!」

と、ずーっと洗脳されてきたからなあ。

失敗した時に、どうしても自分を責めてしまう。

 

「人生の目標は、

失敗せず無難に生き、かつその中で成功すること。」

日本人って、こんな感じで生きてる気がする。

損得勘定と、誰かの期待に沿うことだけが良しとされている。

うつくしくないぞ。

 

コケると這い上がれない社会

もし、好きに生きられる社会だったら

「自分の好きなように生きていい」

「楽しく生きていい」

と、もし思えたら。

そして、みんながそう生きられたら。

足を引っ張り合うこともいらないし、

誰かと比べなくてもいいし、

そうしたら、損得勘定が減って、

損得勘定から生まれる被害者意識も減って、

「善意と思いやりで成り立つ社会」

になると思う。

人の心が美しい社会。

いいなあ。うつくしいぞ。

 

アリとキリギリス

でも現実は、一回沈むと、本当に浮かび上がってこられない。

絶対ないとは言わないが、すごく難しい。

身寄りがない人は余計にそうだ。

社会の仕組みがそうなっている、というより、

困った時の責任が、全部家庭に押し付けられている。

介護も、失業対策も。

 

ムラ社会とか、イエ制度とか、

もうほとんど成り立っていないのに、

なんで社会の制度は戦前のままなんだ!

 

で、失敗して制度から外れてしまうと、

「コケたら自己責任ね」と、見捨てられる。

 まさに、

「夏は歌っていたのなら、冬は踊って過ごしてください」

ですな。

これじゃあ、怖くて、制度の中でしか生きられなくなっちゃう。

 

キリギリスを通す

 

さて、ひねくれ者の私は、

こういうふうに世の中を斜めに見るのが大好き。

 ずうっとレールに乗って生きてきたけど、

いい加減、楽しくないことに、

時間を投入することにうんざりしてきた。

 

で、このブログを始めた時に、

「これからは自分の快楽を追求します!」

って言ったんだけど。

それは、冬でもキリギリスで通すため。

もう大人になって、やっと誰にも邪魔されずに、

趣味を追求できるようになったのだ。

人に迷惑をかけなければ、

おおっぴらに楽しんでも、奪われることもない。

それは、自分の中にある世界だから。

 

あと、現実世界で生きるためには、お金が必要。

霞を食べるわけにはいかない。

で、今は「萌えコン塾」というビジネス塾で、

泣きながら勉強しています(笑)。

 

私もまだまだ、昔の名残で、

楽しむことが怖かったり、

楽しんでいます、と、怖くて人に言えなかったり。

でも、ちょっとずつ先に進んでいる。

お供は大好きなものたち。

うなぎパイとスタバのコーヒー(笑)、

お気に入りの服やアクセサリー、

ミステリーチャンネルの名探偵シリーズ、

たくさん集めた香水や食器。

もっともっと、自分の好きなものに埋もれたい。

あと、気の合う友達と一緒に。

 これを読んでくださっている方も、

「気の合う友達」に、加わってくださったら。

とても嬉しいです。

 

お知らせ

メルマガ準備中です。

人目に触れない(笑)ぶん、

遠慮のない話をするつもりです。

登録してお待ちください。

こちら→http://www.reservestock.jp/subscribe/64064
(かこさんのメルマガ、快楽の解放(仮題))