快楽至上主義者の日常〜〜薫子's blog

自然体でのんびり、カラダとココロのゆとり生活。

毒親育ちの弊害

毒親育ちの弊害の一つは、 毒親から流し込まれた、 怒りや憎しみ、悲しみを処理することに、 エネルギーを奪われること。 そして、処理しきれない感情を、 抱え込んでしまうこと。 私は毒親育ち。 ずっと母親に怒鳴られ、支配されてきた。 それが、大人にな…

新潟土産はやっぱりコレ!!

苗場から発送したお土産が届きました。 信じられない量(笑) いくつか抜粋して載せておきます。 ワイン、、、試飲できなかったので、 数年前に買って美味しかったものを買いました。 越後、と名がついているものは、新潟県内限定ものです。 醤油、、、試食…

ゴスペラーズのライブ@苗場、毎年冬のお楽しみ

ゴスペラーズ苗場コンサート、二日間終了しました。 先日デビュー24周年を迎えたゴスペラーズ。 変わらず美しい歌声と、楽しいステージを堪能してきました。 そして、今年も、 地酒に新潟限定ワインに醤油と、 一年分!のつもりでごっそり購入。 宅急便を受…

病膏肓に入る(スタバコレクター)

また買ってもーたσ(^_^;) スタバのSAKURAシリーズ第2弾、今日から発売。 家にタンブラー12個、カップが6個があるのに、どうすんだ(笑) 推しに課金、の言葉の意味を知った早春の夕暮れ。 中味は、 アイスキャラメルマキアートのグランデサイズ、ホイップク…

もったいなくても捨てる話(石鹸とソープディッシュのこだわり)

固形石鹸が好き 私は、固形石鹸が好きだ。 大概のものは、顔にも体にも使えて、 融通がきくところがいい。 大して汚れていないときはちょっとだけ手に取ればいいし、汚れているときは何回も手の中でクルクルとすればいい。 最近よく売っているポンプ式には馴…

マイコレクション、今あるスタバグッズたち

マイコレクション、今あるスタバグッズたち タンブラー12個、マグカップ6個。先日、タンブラー3個捨てた後でコレ(笑)二列目のミントグリーンと、シルバーが最新バージョン。ねじ込み式のフタなので、漏れにくい。いつから使おうか、楽しみ〜^^ ちなみに、…

学生寮の悪夢〜昨日見た夢〜

*流血シーンあり、閲覧注意!今日はいつもと違って、かるーいお話です。怖い夢を見ました。 <<学生寮の悪夢>> 私は、とある片田舎の学生寮に住んでいる。 学校の周りには森があり、家に帰るには、汽車に乗って、丘と平野を越えて行かねばならない。そん…

アダルトチルドレンの辛さ3、承認欲求

アダルトチルドレンと承認欲求 またまたとんでもなく長文です。お時間ある方だけどうぞ。 AC(アダルトチルドレンの略)はまともに承認されたことがない。と、私は思っています。(他の人は違うかも?) まともな承認ってなに? それは、 「自分のやりたいこ…

アダルトチルドレンの辛さ、その2

先日、『アダルトチルドレンの辛さはどこからくる?』をテーマにブログを書きました。 もう少し続きを書いてみたいと思います。 今日も、恐ろしく長いので、気になった方だけどうぞ。 (以下、アダルトチルドレンを「AC」と略します。)(また、毒親家庭でな…

アダルトチルドレンの辛さはどこからくる?

今まであまり書かなかったことですが、私は毒親育ちのアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンの辛さはどこからくるのか? そこから抜け出すための第一歩は何か? 自身の体験を踏まえて書いてみたいと思います。 (長いので、気になった人だけどうぞ。…

タマオキアヤさん出版記念講演会に参加しました。

こんにちは。しばらくブログを休んでいましたが、 久々に書こうと思い、投稿です。 7月29日、日曜日。タマオキアヤさん出版記念講演会に参加しました。 当日は、おしゃれをした女性たちがたくさん。 お花もたくさん。 私は遅めに着いてしまったため、後ろの…

休業中だけど、お年玉企画。

皆さん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ブログデザイン、ちょっと変わりました。 さて、年末にブログ休業宣言しましたが、 日頃のご愛顧に感謝を込めて! 思いついたのでやってみます。 メルマガのバックナンバーを公開し…

心とビジネスをつなげる。実はそれは、、、

ビジネスを始めたいなら、心の状態を整えるべし 前回までは、私が行っていたビジネス塾、 「萌えるビジネスコンサルティング塾」 略して「萌えコン塾」0期に参加して、私が変化した話を書いてみました。 前話回想〜〜望みがいつの間にか叶う場所〜〜 生きて…

望みが叶ったその後で

え?お金稼ぎたいんじゃなかったの?(笑) 昨日は、私が去年行っていたビジネス塾について書きました。 萌えるビジネスコンサルティング塾、略して萌えコン塾、です。 epicureanlife5050.hatenablog.com 萌コン塾では、自分を整えることを主にやっていまし…

望みがいつの間にか叶う場所

一年前、私はお金が欲しかった。 昨年の今頃、私は、ビジネス塾に通っていた。 「萌えるビジネスコンサルティング塾」 略して「萌えコン塾」の0期。 講師は、 男性一人(ちくあんさん=ちくさん)、 女性一人(杉本真由美さん=まみさん)、のお二人。 自分…

自分の存在意義について考えた日

こんにちは。お久しぶりです。 夏の疲れが出て、しばらくブログを休んでいました。 また今日から、ぼちぼち書いていきます。 今日は、ちょっと珍しい患者さんの話から、、、 え?時間ないんじゃなかったの? 数年前、とあるご婦人。 ある病気の疑いがあり、 …

メイクレッスンしました、その3

お待たせしました! 八月七日、友美さんのメイク分の動画、 やっと編集が終わりました。 二ヶ月も経っちまったよー、、、、 いや、私は頑張ったっていうことにしておこう(笑) 今回は、 1、ピンクアイシャドウ編、1 2、ピンクアイシャドウ編、2 3、ブ…

メイクレッスンしました、その2

こんにちは! しばらく間が空いてしまったのですが、 動画の編集が終わりました。 今回は、前回と同じ方(りんちゃん)の別バージョンメイクで、 「お着物に使えるピンクメイク」です。 使用したメイク道具 やり始めはお着物のつもりでしたが、 実際やってみ…

メイクレッスンしました、その1

八月上旬、二人の方に続けてメイクレッスンをさせていただきました。 (もう二ヶ月近く経ってしまった、、、) 八月六日:高橋さん(りんちゃん) 八月七日:貝阿彌(かいあみ)さん やっと、動画編集が少し進んだので、出来上がった分だけでもアップしてお…

箱根から帰ってきたら、味覚が変わった件

2017.09.11(月)のできごと。 味覚が変わった?! 8日(金)に、箱根から帰ってきた。 11日(月)、帰ってきてから初めて、 紙パックのアイスコーヒー(微糖タイプ)を飲む。 (それまでは、自分で淹れたコーヒーを飲んでいた。) ところが、箱根に行く前は…

シャーロックカフェに行ってきました。番外編

(写真は、カフェクリスティの裏口ドア) 本日は、ハヤカワミステリ文庫を有する早川書房さんに敬意を表して、 ハヤカワ文庫のこの作品を紹介します。 春にして君を離れ (ハヤカワ文庫 NV 38) 作者: アガサ・クリスティー,中村妙子 出版社/メーカー: 早川書…

シャーロックカフェに行ってきました。その3

さて、行きたかったシャーロックカフェに行き、 epicureanlife5050.hatenablog.com epicureanlife5050.hatenablog.com シャーロックラテを飲みながら、 二時間半かかってクイズを解きました(笑) そして、その合間に、写真を撮って、 撮って、 撮って、 撮…

シャーロックカフェに行ってきました。その2

さて、昨日は、念願のシャーロックカフェに行ってきました。 epicureanlife5050.hatenablog.com その続きを、、、。 さて、店内に入って、残り少ない空席に座ると、 お店の人がメニューを持ってきてくれます。 このメニューは、お土産として、持ち帰れます。…

シャーロックカフェに行ってきました。その1

こんにちは。 最近、ブログを休みすぎて、「前回、ブログをアップしてから一ヶ月ほど経ちます。」と、はてなブログからお知らせ(催促?)が来てしまいました。 メイク動画は編集中ですので、少しお待ちください。 さて今日は、「期間限定 シャーロックカフ…

私の「ダサダサメイク時代」

今日は、私がメイクを真剣にやるようになったきっかけや、 どうやって独学でメイクを学んでいったのかを、 書いてみようと思います。 愛用の品々。普段バッグに入れているのはこれです。 でも、普段はノーメイクが多いけどね(笑) 1、予習時間(大学時代)…

メイクのご依頼いただきました。

「突然ですが、メイクレッスンしてください」 唐突に、私のメッセンジャーに依頼が舞い込みました。 今回は、去年出ていた講座関連の新年会で出会った、りんちゃん。 同じ茨城県出身ということもあり、意気投合。 二人で会ったりしています。 萌えコン塾女性…

月に一度の「あの日」どうしてる?量が多すぎて苦労した私が月経カップを使ってみた。

月経カップ、使ったことあり、使用経験レポートします。 (先日、Facebookにコメント投稿したものに加筆修正しました。) 月に一度のあの日。 私が学生の頃は、「ブルーデー」なんて呼ばれていたこともあったっけ。 私は結構量が多く、2日目、3日目はショー…

夏の和装メイク、感想&動画です。

去る5月14日(日)、お友達のきぬえちゃんのリクエストで、 「夏の和装メイクレッスン&香水アドバイス」行いました。 きぬえちゃんから感想いただいています! 私の言いたかったことをきちんと言語化してくださっていて、 素晴らしい!の一言。 下のリンク…

ゆとり、余裕、とは

ゆとり、余裕、とは、無駄なものの存在を許すこと。無駄も含めて、自分が生きる世界なのだと受け入れること。 木や森、空き地、雑草。名もない小さな虫たち。木々をわたる風、そしてその音。 これらは、私たちの生活を便利にはしてくれないけれど、 あればと…

弱者様、被害者様、大衆様!

今日のFBの投稿を転載。 批判全開です。 連休だから楽しい気分になりたい方は回れ右! 仕事の合間に読書。 以前読んだ本を再読しています。 前書きの後ろに「おことわり」とある。読んだら悲しくなった。 いつから、こういうことを書かないと身を守れない世…