快楽至上主義者の日常〜〜薫子's blog

自然体でのんびり、カラダとココロのゆとり生活。

休業中だけど、お年玉企画。

皆さん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ブログデザイン、ちょっと変わりました。 さて、年末にブログ休業宣言しましたが、 日頃のご愛顧に感謝を込めて! 思いついたのでやってみます。 メルマガのバックナンバーを公開し…

心とビジネスをつなげる。実はそれは、、、

ビジネスを始めたいなら、心の状態を整えるべし 前回までは、私が行っていたビジネス塾、 「萌えるビジネスコンサルティング塾」 略して「萌えコン塾」0期に参加して、私が変化した話を書いてみました。 前話回想〜〜望みがいつの間にか叶う場所〜〜 生きて…

望みが叶ったその後で

え?お金稼ぎたいんじゃなかったの?(笑) 昨日は、私が去年行っていたビジネス塾について書きました。 萌えるビジネスコンサルティング塾、略して萌えコン塾、です。 epicureanlife5050.hatenablog.com 萌コン塾では、自分を整えることを主にやっていまし…

望みがいつの間にか叶う場所

一年前、私はお金が欲しかった。 昨年の今頃、私は、ビジネス塾に通っていた。 「萌えるビジネスコンサルティング塾」 略して「萌えコン塾」の0期。 講師は、 男性一人(ちくあんさん=ちくさん)、 女性一人(杉本真由美さん=まみさん)、のお二人。 自分…

自分の存在意義について考えた日

こんにちは。お久しぶりです。 夏の疲れが出て、しばらくブログを休んでいました。 また今日から、ぼちぼち書いていきます。 今日は、ちょっと珍しい患者さんの話から、、、 え?時間ないんじゃなかったの? 数年前、とあるご婦人。 ある病気の疑いがあり、 …

メイクレッスンしました、その3

お待たせしました! 八月七日、友美さんのメイク分の動画、 やっと編集が終わりました。 二ヶ月も経っちまったよー、、、、 いや、私は頑張ったっていうことにしておこう(笑) 今回は、 1、ピンクアイシャドウ編、1 2、ピンクアイシャドウ編、2 3、ブ…

メイクレッスンしました、その2

こんにちは! しばらく間が空いてしまったのですが、 動画の編集が終わりました。 今回は、前回と同じ方(りんちゃん)の別バージョンメイクで、 「お着物に使えるピンクメイク」です。 使用したメイク道具 やり始めはお着物のつもりでしたが、 実際やってみ…

メイクレッスンしました、その1

八月上旬、二人の方に続けてメイクレッスンをさせていただきました。 (もう二ヶ月近く経ってしまった、、、) 八月六日:高橋さん(りんちゃん) 八月七日:貝阿彌(かいあみ)さん やっと、動画編集が少し進んだので、出来上がった分だけでもアップしてお…

箱根から帰ってきたら、味覚が変わった件

2017.09.11(月)のできごと。 味覚が変わった?! 8日(金)に、箱根から帰ってきた。 11日(月)、帰ってきてから初めて、 紙パックのアイスコーヒー(微糖タイプ)を飲む。 (それまでは、自分で淹れたコーヒーを飲んでいた。) ところが、箱根に行く前は…

シャーロックカフェに行ってきました。番外編

(写真は、カフェクリスティの裏口ドア) 本日は、ハヤカワミステリ文庫を有する早川書房さんに敬意を表して、 ハヤカワ文庫のこの作品を紹介します。 春にして君を離れ (ハヤカワ文庫 NV 38) 作者: アガサ・クリスティー,中村妙子 出版社/メーカー: 早川書…

シャーロックカフェに行ってきました。その3

さて、行きたかったシャーロックカフェに行き、 epicureanlife5050.hatenablog.com epicureanlife5050.hatenablog.com シャーロックラテを飲みながら、 二時間半かかってクイズを解きました(笑) そして、その合間に、写真を撮って、 撮って、 撮って、 撮…

シャーロックカフェに行ってきました。その2

さて、昨日は、念願のシャーロックカフェに行ってきました。 epicureanlife5050.hatenablog.com その続きを、、、。 さて、店内に入って、残り少ない空席に座ると、 お店の人がメニューを持ってきてくれます。 このメニューは、お土産として、持ち帰れます。…

シャーロックカフェに行ってきました。その1

こんにちは。 最近、ブログを休みすぎて、「前回、ブログをアップしてから一ヶ月ほど経ちます。」と、はてなブログからお知らせ(催促?)が来てしまいました。 メイク動画は編集中ですので、少しお待ちください。 さて今日は、「期間限定 シャーロックカフ…

私の「ダサダサメイク時代」

今日は、私がメイクを真剣にやるようになったきっかけや、 どうやって独学でメイクを学んでいったのかを、 書いてみようと思います。 愛用の品々。普段バッグに入れているのはこれです。 でも、普段はノーメイクが多いけどね(笑) 1、予習時間(大学時代)…

メイクのご依頼いただきました。

「突然ですが、メイクレッスンしてください」 唐突に、私のメッセンジャーに依頼が舞い込みました。 今回は、去年出ていた講座関連の新年会で出会った、りんちゃん。 同じ茨城県出身ということもあり、意気投合。 二人で会ったりしています。 萌えコン塾女性…

月に一度の「あの日」どうしてる?量が多すぎて苦労した私が月経カップを使ってみた。

月経カップ、使ったことあり、使用経験レポートします。 (先日、Facebookにコメント投稿したものに加筆修正しました。) 月に一度のあの日。 私が学生の頃は、「ブルーデー」なんて呼ばれていたこともあったっけ。 私は結構量が多く、2日目、3日目はショー…

夏の和装メイク、感想&動画です。

去る5月14日(日)、お友達のきぬえちゃんのリクエストで、 「夏の和装メイクレッスン&香水アドバイス」行いました。 きぬえちゃんから感想いただいています! 私の言いたかったことをきちんと言語化してくださっていて、 素晴らしい!の一言。 下のリンク…

ゆとり、余裕、とは

ゆとり、余裕、とは、無駄なものの存在を許すこと。無駄も含めて、自分が生きる世界なのだと受け入れること。 木や森、空き地、雑草。名もない小さな虫たち。木々をわたる風、そしてその音。 これらは、私たちの生活を便利にはしてくれないけれど、 あればと…

弱者様、被害者様、大衆様!

今日のFBの投稿を転載。 批判全開です。 連休だから楽しい気分になりたい方は回れ右! 仕事の合間に読書。 以前読んだ本を再読しています。 前書きの後ろに「おことわり」とある。読んだら悲しくなった。 いつから、こういうことを書かないと身を守れない世…

和装メイク&香水アドバイスのご依頼が!!

最近、お友達から、こんなご依頼をいただきました。 ここから↓ 実は、私着付けを習ってまして、15日歌舞伎座着付けてデビュー戦に向けて頑張っております そこで着物に合った春ぽいメイク口紅ね あとね、春関係なく香水選びののアドバイスもいただきたい…

香水への愛2、まだあるマイコレクション

香水への愛2、まだあるマイコレクション(この記事は、過去にアメブロに投稿した記事の再投稿です) 2016年11月06日(日) 17時03分18秒 テーマ:ファッション さて、まだまだある香水コレクションです。 画像は下の方で。 ** 香水の香りというのは、必ず「…

香水への愛1、マイコレクション

香水への愛1、マイコレクション(この記事は、過去にアメブロに投稿した記事の再投稿です) 2016年11月03日(木) 06時38分43秒 テーマ:ファッション 以前FBにも載せましたが、、、 10年前に製造中止になった愛用の香水で、TEATRO alla SCALA(スカラ座)と…

不幸は無料の娯楽

不幸は無料の娯楽(この記事は、過去にアメブロに投稿した記事を改編したものです) 2016年04月13日(水) 16時05分31秒 テーマ:心理、コーチング、ビジネス 今日のお昼、バドミントン選手の違法賭博問題に関連した番組を見ていた。 ゲストは、元ギャンブル依…

一番やりたくなかったことをやったら、、、?

一番やりたくなかったことをやったら、、、?(この記事は、過去にアメブロに投稿した記事の再投稿です) 2016年03月01日(火) 17時51分01秒 テーマ:心理、コーチング、ビジネス 先週の金、土、日と苗場に行ってきました。毎年行っている、ゴスペラーズのコ…

パーソナルカラー&メイクで、美人になる!〜その2

さて、前回のブログで、美人になれる方法を公開しました(笑) epicureanlife5050.hatenablog.com ひでもん(上の写真の女性)使用アイシャドウ。 ブルー三色でのグラデーションです。 2016夏限定色なので、もう売っていません。 感想をいただいたので、まと…

パーソナルカラー&メイクで、美人になる!〜その1

四月二日、「色とメイクで遊ぼう!」お茶会しました。 ビジネス塾同期で、 パーソナルカラー講師の、桃井京子さん(ももさん)との、 「一緒にやろうね」という、以前からの約束。 富山在住のももさん。 今回は、関東での用事のついでに、 遊びに来てくれま…

不安も安心も、両方手放そう

昨日は心理学のセミナーに行ってきました。 藍色シアン師匠の初級セミナー。 さて、当日の参加者は5人。 「少ないなー」と思っていたら、 なんと、全員が心屋系マスターコースの卒業生でした。 一般の申し込みもあったのに、直前キャンセルが相次ぎ、 マスタ…

本物のキラキラ女子って、どんな人?

最近よく聞く言葉、「キラキラ女子ブランディング」。 キラキラ女子ブランディングって何? いや、わかりますよ、言わんとしていることは。 なんとなく、きらびやかな響きに憧れている (憧れさせている)気がする。 一流ホテルのロビーでミーティング。 き…

優しくなくなったら、楽になった。

病院に来る人の大半は、困っていない。 これが私の印象だ。(私の本業は医者) では、なぜ病院に来るのか? 「大丈夫」と、誰かに言って欲しいから。 大丈夫どうか、確認しに来る。 これはまあ普通。 心の中で、「お前困ってねーだろ!」 と、突っ込めば済む…

スタバの限定グッズが売れ残っている場所

スタバの限定グッズ、すぐ売り切れちゃうよねー。 どっかで買えないもんか? と思っていたら、ひっそり買えたりします。 (絶対買えるという保証はしていませんよ!) 私はコーヒーが好きです。 数日、コーヒーが飲めないかも?と思っただけで不安になるくら…